千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所概要
アクセス
顧問料
お問合わせ

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
税務会計業務
資産運用・相続税対策
コンサルティング業務
その他サービス

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所コラム
リンク集
プライバシーポリシー


千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

事務所コラム


Column
H24.2.15 創業者の遺伝子、健在なり

経営書の名作は?と問われると、「小倉昌男経営学」(日経BP社)があげられます。もちろん、宅急便の開発者です。
その宅急便のドライバーたちの作業を追ってみました。
あるお宅に配達に伺うと、おばあちゃんが出てみえました。ドライバーとの身長差が30センチ以上も低く、その高低差が目立ちます。
そこで読者のあなたにお尋ね。
「ドライバーは、どんな行動をとるでしょうか?」
正解は、膝を折り自分の背丈を低くし、おばあちゃんと同じ高さになってから、会話をします。決して見下ろす形になりません。
じつに感心な躾、見事な顧客第一主義、ではありませんか。
接客業の最先端といえばホテル業ですが、そのホテルですら、宅急便のドライバーには、及ばない人は多い。
(注・「宅急便」は商標、「宅配便」は一般名称)
この宅急便の開発当時の社長が、故小倉昌男さんですが、その小倉昌男さんの遺伝子が、こうして伝えられていることに、いたく感心させられます。ほんと、いい習慣ではありませんか。
貴社になんらかの形で、取り入れるものはありませんか。
従業員に、朝礼などで語って聞かせようと思いませんか。
とにかくこの話、何かにお役立てください。

COPYRIGHT(C)2009 税理士法人 元橋会計事務所. ALL RIGHTS RESERVED.