千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所概要
アクセス
顧問料
お問合わせ

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
税務会計業務
資産運用・相続税対策
コンサルティング業務
その他サービス

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所コラム
リンク集
プライバシーポリシー


千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

事務所コラム


Column
H23.11.16 ランチェスター理論の第一人者、矢野先生のセミーナーでのことです その2


〜このセミナーの冒頭で「アフターサービス」についてお話をされました〜
〜アフターサービスとは、英語にはなく、和製英語だそうです〜
このアフターサービスについて、事例を紹介しています

●横浜ロイヤルパークホテルの事例
ある女性のお客様が、中華街のレストランで食事をしました。
食べ切れなかったため、残ったものを持ち帰りできるようにお願いし、パッキングされたものを部屋に持って帰りました。
その後、部屋に戻り夜も更けた頃、お腹が空いてきて 持ち帰ったものを温めて欲しいとフロントに依頼をしました。電子レンジがついていないので、仕方がないですよね。
すると、このホテルではただ温めるだけではなく、それに野菜を追加して、きれいに皿に盛り付けて届けたのです。
この女性は、とても感動して、このことをブログに書きました。
すると大反響で、アクセスが広がったそうです。

ホテルの外のレストランの食べ残しを温め直したことなんて聞いたことがありません。
さらに盛り付けや野菜を追加してくれるなんて、びっくるすると思います。
今は、一個人がネットで生み出す影響は、良しにつけ悪しきにつけ、ばかになりません。

●全日空の事例
飛行機に乗ると、ある高度まで上がりますと、機長から挨拶がありますよね。
ある時、この挨拶で機長が、「多くの方がご関心をお持ちだと思います。日本シリーズですが、現在○回表、ジャイアンツ○点リードです。」と話しをされたそうなのです。
ちょっとしたことでしたが、飛行機を降りる際、お礼を言う乗客がたくさんいたそうです。

COPYRIGHT(C)2009 税理士法人 元橋会計事務所. ALL RIGHTS RESERVED.