千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所概要
アクセス
顧問料
お問合わせ

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
税務会計業務
資産運用・相続税対策
コンサルティング業務
その他サービス

千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所
事務所コラム
リンク集
プライバシーポリシー


千葉県 船橋市 会計事務所 税理士 元橋会計事務所

事務所コラム


Column
H27.12.15 世界に誇る堀場魂の遺伝子

●取り返しのつかない重大不祥事
今度のフォルクス・ワーゲン社(VW社)の、排気ガスのごまかし問題で、日本では"驚き"を以て見られている会社がある。なぜなら、「この車の排気ガスはごまかしだ」と見抜いたのは、なんと京都に本社を置く堀場製作所の「ポータブル測定器」だったからだ。
 米当局が、堀場製作所の自動車計測事業戦略室の中村博司室長に、VW社の自動車に不正ありと、第一報を入れた。
 エンジニアとして、中村氏が入社したのは03年だった。
 当時は創業者の堀場雅夫氏が健在で、社是は「おもしろ おかしく」だった。その雅夫氏の下で、今回のポータブル測定器の開発に取り組んだという。
 参考にいえば、自動車の排気ガス測定器の分野では、世界シェア7割という。
 もちろん見破るのが目的ではなかった。純粋な排気ガス測定のためだった。
 というわけで、中村室長は、この事件で誇らしげな気分はなく、「重責を担っている」という責任感が大きく膨らんでいるという。
 この事件以来、近くにVW社の営業所があるが、これまで土日は商談客が多かったが、それもすっかり姿を消し閑古鳥が鳴いている。逆に株価も上がっているのが堀場製作所である。
 何れにしろ、車の名門ドイツ車に、取り返しのつかない汚名を残したことになる。
 堀場製作所の堀場雅夫さんは、ベンチャー・ビジネスの草分けで、1978年には53歳の若さで代表取締役を辞した人でもある。持論はこうである。
「人生の能力・知力・経験・体力を、全部かけ合わせたものがピークなのが、40代である。50代になると、それらは少しずつ落ちて来る。後継者は40代が一番いい。ワンマン社長の首を切るのは自分本人しかいない」
 そう言って、自ら進んで代表取締役を降りたのである。惜しまれつつ、2015年7月14日に90歳で永眠。ほんの最近のことである。
 堀場製作所には、この創業者の遺伝子が脈々と伝わっていそうである。「おもしろ おかしく」「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」経営する遺伝子が、脈々と受け継がれているのだろう。

COPYRIGHT(C)2009 税理士法人 元橋会計事務所. ALL RIGHTS RESERVED.